諦めるにはまだ早い!?苦労人の選手達!!

「ずっとBチームじゃん、、、」

「サッカー向いてないのかな、、、」

 

こんな悩みを持ちながら

練習に取り組んでませんか?

 

気持ちはよくわかります

 

高校生の時私は

ずっとBチームでした

 

毎日、「あぁうまく行かないな」

「後輩いいプレーしてるなぁ」

と悩みながら過ごして来ました。

 

そんな時救われたのは

長友選手の自伝でした。

 

長友選手は

今や日本代表ですが

 

高校時代は3年生まで出番はなく

 

大学時代は応援団で

太鼓を叩くのがうまいから

鹿島の応援団に

スカウトされるなど

 

今の長友選手を見ると

考えられない状況でした

 

 

それを知った僕は

長友選手に勇気をもらい

もう一度努力をすることが

できました!!

 

このように

苦労人のエピソードは

勇気をもらえます

 

そこで今回は

もっと苦労している選手を紹介

していきます!!

 

ジェイミーヴァーディ

レスターシティ 33歳

f:id:firminoh:20200915194144j:plain

15歳の時

背が低いと言う理由でチームを追われる

 

20代序盤

イングランド8部に所属しながら

昼間は工場に勤務し

夜サッカーをする

生活で生計を立てる

 

今シーズンプレミアリーグ得点王

も若い頃にこんな経験を

していたそうです。

 

ちなみにプレミアリーグデビューは

27歳の時でした。

 

エンゴロカンテ

レスターシティ 29歳

f:id:firminoh:20200910172028j:plain

今やフランス代表で

ワールドカップ優勝経験

もあるカンテですが

 

10代の頃は

プロのユースクラブではなく

マチュアクラブで育ち

 

19歳のころ

様々なチームのトライアウトを

受けたが、、、

 

3部のチームに受かるのがやっとでした。

 

 

このように現在輝いてる

スーパースター達は

 

生まれながらにスターだった

わけではありません

 

そんな苦労して来たスター達に

共通していることは

自分を信じたことです

 

自分が自分を評価しないと

監督も仲間も

自分を評価してくれません

 

現在うまく行っていなくても

諦めないことが

成功につながることは

 

現在輝いている

スター達が証明してくれています

 

周りが評価してくれなくても

自分くらいは

自分を信じてあげましょう!!