プレミアリーグチャンピオンのキャプテンから学ぶ必要な選手になるための3つのポイント

みなさん

チームに必要な選手に

なれてますか?

 

途中交代ばっかり、、

試合出れない、、、

そもそもメンバ入りさえ、、、

f:id:firminoh:20200917194430j:plain



様々な状況の選手が

いるでしょう。

 

ここで質問です

 

あなたのチームに絶対的な選手は

いますか?

 

おそらくいると思います

 

責任感のあるキャプテンだったり

試合を決めるストライカ

後ろから支える守護神

f:id:firminoh:20200915232227j:plain

どんなチームにも

「こいつだけは外せない」

って言う選手いますよね

 

そんな選手になりたいですか?

 

誰だってなりたいですよね

 

でも

こんなこと思いませんでしたか?

 

なりたくてなれたら

苦労しないわ。

そう言う奴は

もともと才能ある奴だから、、

 

確かに才能ある奴が

そう言う扱いを

受けることは多いです

 

 

でも

サッカーが一番うまくなくても

必要な選手になっている

選手がいます

 

 

その選手は

ジョーダン・ヘンダーソンです

f:id:firminoh:20200915232211j:plain



彼は昨シーズン

プレミアリーグを優勝した

リヴァプールのキャプテンです

 

優勝チームのキャプテンの

活躍が認められ

 

今シーズン

FWAの年間最優秀選手

選ばれました!!

 

そんな彼も

リヴァプールに入った時から

ずっと活躍していた

訳ではありません。

 

 

リヴァプールに移籍

して来た当初

パフォーマンスは悪く

 

当時の監督から

「別のチームを探してもいい』

と事実上の戦力外通告

を受けていました。

 

それでもリヴァプール

残り続けてキャプテンに

なぜなれたのか

 

理由は3つあります

 

1つ目は

守備で戦えることです

 

彼は相手に猛烈なプレスで

ボール奪取する力があります

 

そんな相手に襲いかかる姿は

チームに活力を与えます

 

体ごと球際でぶつかりに行く

ことで

チームにも緊張感を与えます

 

二つ目は

コーチングができることです

 

試合中

チームメイトに支持を与え続け

鼓舞し続けます

f:id:firminoh:20200915232241j:plain

三つ目は

ミスを引きずらないことです

 

この能力を

象徴する試合があります

 

昨シーズンのトッテナム

前半彼のボールロストで

失点してしまいます

 

そんな中彼は沈むことなく

中盤でプレスをかけ続け

後半同点ゴールを決めました

 

ミスを引きずらないことで

彼は沈むことなく

試合中

チームに貢献し続けました

 

このように

 

  • 守備で戦える
  • コーチングができる
  • ミスを引きずらない

この三つを持ってる選手は

とても稀少です

 

だからこそ

必要とされる選手になるのです

 

 

今回の3つのポイントは

上手さや、身体能力を必要

とするものではありません

 

「チームに必要とされるんだ!」

と言う

意識勇気が必要です

 

この意識と勇気を持つ

選手だけが必要な選手

なれるのです!