スピードのないFW必見!教科書にするべき選手!!

スピードがあればな、、、

f:id:firminoh:20200910021054j:plain

こんなふうに思っているFWは多いのではないでしょうか

スピードがあれば相手に追いつかれずシュートを打ったり

ましてや相手を追い越すことができます

故にスピードのある選手はチームにとって大きな武器となります

 

事実、

ジェイミー・ヴァーディー 2019/20プレミアリーグ得点王

ピエール・オーバメヤン    2019/20プレミアリーグ得点ランク2位

ティモ・ヴェルナー      2019/20ブンデスリーガ得点ランク2位

サディオ・マネ        2018/19プレミアリーグ得点王

ハメド・サラー                 2018/19プレミアリーグ得点王

 

これ程のスピードが武器のアタッカーはチームの武器となっています

 

こんなの足が遅かったら無理じゃん、、、

f:id:firminoh:20200910141339j:plain


 

大丈夫です!!

 

世界で活躍するFWが全員スピードが武器なわけではありません!

 

スピードを武器にしていないFWを紹介します

 

一人目はカリム・ベンゼマです

 

f:id:firminoh:20200910021023j:plain

彼の特徴は

周りにスペースを作る動きと聞くと

地味だな

目立たないじゃんと思うかもしれません

しかしチームの攻撃を効果的に機能させるには必要な動きです。

スピードがある選手にはスペースを与え

ベンゼマ自身はタイミングよくスペースに入ることで

スピードがなくてもチームに欠かせない選手になっています

 

二人目はロベルト・フィルミーノです

f:id:firminoh:20200910020950j:plain

彼の特徴は味方の能力を最大限に活かす能力です

彼は味方に絶妙なタイミングでパスを出し

周りの見方のスピードを落とさないように

プレーさせることが出来ます

 

リヴァプールで3トップを組む

フィルミーノの活躍もありサラー、マネは昨シーズン

得点王を取りました

 

f:id:firminoh:20200910020826j:plain

彼は守備での貢献も大きくFWの中でもスライディング数が

多い選手です。

 

この二人の選手はスピードがなくても

世界屈指のクラブで絶対的なスタメン

として活躍しています

 

この二人やスピードが無いFWには共通点があります

  • 味方を生かすことができる

→周りのスピードがある選手を殺さない

  • 得点以外の武器がある(守備、起点となれる、)

→スピードがあり点を取る選手との差別化

  • タイミングよくスペースに入れる

→スピードが無いから勢いを持って入る

 

どうでしょう

スピードが無いからと言ってFWを諦めようと思ってた自分が

馬鹿らしくなりませんか?

スピードがなくても生きていく道はたくさんあるのです

 

今日紹介した2選手以外にもスピードを武器としている選手は

たくさんいます

みなさん自分にあった選手を自分の教科書にして

スピードが無い自分の新たな武器を作りましょう!!