体力がない選手必見!賢く走る方法!!

試合中こんな経験ありませんか?

 

もうめっちゃ息上がって来た、、

まだ前半25分なのに、、、

ヤベェ戻れないわ

f:id:firminoh:20200910172105j:plain



こんな経験

ほとんどの人がしたことあると思います

 

試合中もっと走れたら

どれだけの選手が思ったことでしょう

 

でも持久力を上げるのは

厳しい走り込みやトレーニン

の先にしか得られません

 

キツすぎる

f:id:firminoh:20200911213036j:plain

でも

試合中走れる選手になる方法

があります!

 

それは、

無駄走りを減らすことです!!

 

無駄な走りとは

マイナスな感情になる走りです

 

例えば

自分たちのコーナーキックからの

カウンターの場面で

30m以上戻る場面

 

ふざけんなと思いながら

攻め上がる相手を

追いかけなきゃいけません

 

想像するだけできつい

 

しかも相手を追いかけて

ボールを奪ったら

また攻め上がらないといけません

 

逆にどうでしょう

相手がカウンターしようと

する瞬間に奪いに行ったら

 

10mくらいの距離にいる相手に

襲いかかるように取りに行き

奪ってしまう

 

そのプレーは奪いに行かないで

30m戻るよりも

とても価値のあるプレーなのです

 

  • 30m戻らないで済んだ
  • 30m攻め上がらないで済んだ
  • 味方も走らなくて済んだ
  • 奪った瞬間逆にチャンス

など

こんなにも一つ奪っただけで

価値があるプレーです

 

自分が10m走って

奪いにいくだけで

60m以上走らなくて良い

ことになるのです

 

じゃあいつ走れば良いの?

 

走るべきポイントは3つあります

 

  1. ボールを前線で失った瞬間
  2. ボールを奪った瞬間
  3. 見方が中盤で受けた瞬間

1,はさっき説明した通りです

 

2.ボールを奪った瞬間

ボールを奪った瞬間は

相手の守備が整っていない

ことが多いです。

 

そのタイミングで

相手より早く前線に走る

ことが出来たら

どうでしょう

f:id:firminoh:20200911213123j:plain



早く走れば走るだけ

相手の人数が少なくなり

攻撃が簡単になるのです

 

難しいドリブルで相手を

抜き去ったり

見方と連動したりすることなく

簡単にゴール付近まで行けます!!

 

3、味方が中盤でボールを受けた瞬間

無駄走りをする時は

相手がボールを

持っているときに

起こります

 

だからボールを失わないようにしよう!

ってことです

だから味方がボールを持ったら

パスコースを作ってあげましょう

 

相手にボールを取られなければ

ずっと自分たちのターンです

 

 

どうでしょう

今まで体力がなかったら

厳しい走り込み

するしかない!!

 

と思っていませんでしたか?

 

確かに

走って体力を作ることは

大切です。

 

でもその走り込みで鍛えた

大切な体力を

無駄に使わないこと

も大切だと思います

 

その大事な体力を

最も価値のあるタイミング

使いましょう!!