自分の性格にあったポジションDF編 !!

いつになったら試合に

出れるんだろう、、、

 

何試合も試合に出れないと

そんな気持ちになります

 

実際、私も高校時代

一年生の時は1試合も

試合に出ることは

できませんでした

 

向いてないのかな

そんな気持ちになることも

多くありました

 

向いている向いていないは

スポーツにおいて

大きな差となります

 

例えば

セルヒオ・ブスケツ選手

アンカーの選手で

近年のバルセロナの中心選手です

f:id:firminoh:20201009083145j:plain

彼の特徴は少ないタッチで

チームにリズムを与え

滅多にボールを失わない技術は

チームに安定感を与えます

 

しかしどうでしょう

彼がFWで使われていたとしたら

 

裏に抜けるスピードもなく

仕掛けることのできない選手

となっていたことでしょう

 

先ほど

スポーツには向き不向きがある

と言いましたが

 

ポジションにも向き不向き

があります

 

どうでしょう

自分のやっているポジションは

向いているんでしょうか

 

そこで今回は

自分の性格にあったポジションを

知っていきましょう

 

 

  • 集中力に自信がある
  • チームを率いるのが好きだ

 

そんな選手には

センターバックをお勧めします

f:id:firminoh:20201009083316j:plain

センターバック

チームの中心となる

ポジションです

 

ここにミスが多いと

試合には勝てません

 

どんなに拮抗した試合でも

ミス一つが命取り

そんなポジションです

 

なので

集中力に自信がある

という選手に向いています

 

守備の中心という

イメージが強いと思いますが

攻撃にも大きく関わっています

 

センターバックは比較的

プレッシャーの

少ないポジションなので

ボールを多く触ります

 

なので

後ろから攻撃を作る能力

が求められます

 

攻撃の始まりであり

守備の中心であるのです

 

なのでチームを率いる選手

に向いている

ポジションなのです

 

 

  • 負けず嫌い
  • 攻撃も守備もしたい!!

 

そんな選手には

サイドバックが向いています

f:id:firminoh:20201009083536j:plain

サイドバック

一対一が多いポジションです

 

負けてたまるかという

気持ちは一対一に向いています

 

一対一は守備の場面

だけではありません

 

オーバーラップで

攻撃に迫力を出すことも

求められます

 

守備が終わったらすぐ攻撃

攻撃が終わったらすぐ守備

なのです

 

なので両方がしたいという選手

に向いている

ポジションです

 

どうでしょう

DFというのは守備しかない

イメージが強いと思います

 

しかし現代のサッカーでは

攻撃の起点となる

ビルドアップ能力

が求められます

 

向いているかもしれない

やってみたい!!

 

そう感じたなら

監督に言ってみる

 

その行動があなたの

新たな可能性を引き出すことに

f:id:firminoh:20200910172649j:plain


なるでしょう