自分の性格に合ったポジションMF編!!

こんにちは

 

今回は

自分の性格に合った

ポジションMF編を

紹介していこうと思います

 

サッカーは自分の

性格にあったポジション

することは

とても大事だと思います

 

目立ちたがり屋なのに

センターバックをしても

 

求められるものと

自分のしたいことが

合わなくなってしまいます

 

自分の性格はなかなか

変えられるものでは

ありません

 

だから性格に合った

ポジションをすることが

大切なのです

 

 

気を遣うことができたり

目立つのが得意ではない

性格をしている選手は

 

アンカーが向いています

 

f:id:firminoh:20201009083145j:plain

攻撃面では

DFとMFを繋げることが

求められます

 

守備面では

ピンチになる前に

相手のチャンスを潰す

ことが求められます

 

ゴールや失点シーンには

関わることが

少ないポジションです

 

だから目立つことが

あまりないポジション

でもあります

 

攻撃しながら守備のことも

考えないといけないため

 

気遣いができる

ことも大事な要素になります

 

 

比較的どんなプレーも

起用にできる選手

ミドルシュートを決めたい

選手には

 

インサイドハーフ

向いています

 

f:id:firminoh:20201012162215j:plain

インサイドハーフ

パスもドリブルもシュートも

求められます

 

たくさんの局面でプレー

するため器用にこなせる

そんな選手に向いている

ポジションです

 

 

目立ちたい

自分のセンスに自信がある

そんな選手には

 

トップ下が向いています

 

f:id:firminoh:20201012162350j:plain

トップ下は

アシストや得点といった

結果が求められる

ポジションです

 

攻撃のリズムを変える

パス、ドリブルという

センスが求められる

ポジションでもあります

 

 

このように

ポジションには一つ一つ

細かな違いがあります

 

その違いを理解して

自分にあったポイント

見つけながら

 

自分にあったポジションを

決めましょう!! 

 

自分の

天職となるポジションを

見つけることができたら

f:id:firminoh:20200910172649j:plain

新たな可能性が開ける

と思います。