試合でミスしたくなければ首を振れ!!

こんにちは

 

みなさんは

こんな経験ありませんか?

 

味方からパスを受けて

ターンしたら

真後ろからきた的に

ガツン!!

f:id:firminoh:20201013011442j:plain

奪われて一気にピンチ、、、

 

「あ、俺のせいだ、、、」

 

ありますよね

 

では何故こうなって

しまったんでしょう

 

理由は

後ろの状況が

見えていなかったから

でしょう

 

「後ろの状況って

後ろに目がないから

見えなくね?(笑)」

 

見えます!

 

首を振りましょう

 

首を触れば

ボールが来る前に

敵が来ているか分かります

 

先ほど

ボールを取られたプレーも

敵が来ているか分かっていれば

 

ダイレクトでリターン

失わないようにターンしない

など違う選択が

できたでしょう

 

一流選手は

常に首を振っています

f:id:firminoh:20201013011552j:plain



首を振って何を見ているか

 

  1. 相手はどこにいるか
  2. 味方はどこにいるか
  3. スペースはどこにあるか

この三つです

 

特に

スペースを意識してみると

ボールに関わることが

増えます

 

「ここは敵が多いから先に

空いてるところに行こう」

 

こうやって考えながらプレー

するだけで

ミスはかなり減ることでしょう

 

これでみなさんは

首を振って何を見ればいいか

そこまでは理解できたと思います

 

首を振るのにはもう一つ

ポイントがあります

 

それは

いつ首を振るかです

 

「常にじゃないの?」

 

はいそう言いました

 

しかし、

 

常に首を振ろうとしても

多くの選手が

首を触れない場面

があります

 

それは

ボールを受ける直前です

 

例えば、センターバックから

センターサークル付近で

パスを受けるとします

 

その時首を振って

周りに敵がいないか

確認しながら

パスを要求します

 

そこまでは

多くの選手ができる

プレーだと思います

 

その後

センターバック

自分にパスを出した瞬間

もう一回首を振りましょう

 

サッカーは常に

敵の位置味方の位置が

変わります

 

パスを要求する前に

見た情報はもう古い情報に

なっています

 

さっきは

敵が15m後ろにいたのに

気づいたら5m後ろにいる

なんてことザラにあります

 

味方からパスがきたら

ボールの移動中に

もう一回首を振りましょう

 

こうやって何回も

みることで情報を

アップデートすることが

大切です

 

まずは基礎のパス練習から

首振りを意識してみてください

 

この首を振ることが

出来るようになれば

 

あなたが見てきたピッチとは

違う世界が広がっている

でしょう

f:id:firminoh:20201013011616j:plain

自分のロストから失点して

監督の信頼を失っている

暇はありません

 

味方から

お前に

とりあえず預けとけば大丈夫」

と言われる日も近いでしょう!!